職場のメンタルヘルス

職場のストレスから生じるこころの体調不良についてサポートするために職場のメンタルヘルス外来を実施しております。仕事のことを考えると気分が落ち込み眠れない、出社前に動悸や腹痛、下痢などが出現する等の症状がある場合はお気軽にご受診下さい。薬剤の使用は必要最小限にし、できるだけお薬の量を減らせるように治療を進めます。患者様と十分に話をしたうえで職場において体調不良に至った経緯に着目し、長年、産業医として培った経験を活かし、体調が回復し仕事に復帰できるようサポートいたします。

職場のストレスから生じるこころの体調不良の特徴

• 出勤の前日の夜、出勤前の朝、勤務中に体調不良となるが、休日には体調不良は改善する、もしくは消失する
  • からだの体調不良としては動悸・腹痛(下痢)・頭痛・めまい等が多い
  • からだの体調不良があり、内科等を受診するが異常を認めない
  • からだの体調不良とほぼ同時に不眠や食欲低下を認めることが多い
  • からだの体調不良とほぼ同時に集中力の低下(仕事でミスが増える、仕事のスピードが落ちる)、意欲の低下(仕事に対してやる気が出ない)を認めることが多い。